
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

粘土で作るマカロンのレシピ

2007.12.12(15:06)
img_1577421_37949926_5.gif


クリスマスプレゼント企画続行中です詳しくは12月10日の記事をご覧ください。
どなたでもご参加いただけまーす。


私流粘土のマカロン作り方です。
(他にもっと上手な方の作り方のサイトとかもあるので
この作り方が正しいってわけではありません)
参考までにご紹介しますね。

用意する物
CIMG0651.jpg

1. 粘土(私はハーティクレイを使用しています。他のは使ったことないけど、100円ショップの軽量粘土でもできるらしいです。)
2. 好きな色の絵具(私はアクリル絵具使用)
3. クリアファイル又はクッキングシート
4. 霧吹き
5. 軽量スプーン(好きな大きさのを使用)
6. つまようじ
おまけ作り用
7. のばし棒
8. 型抜き
乾燥後に使う
9. ニス


まず粘土を好きなだけちぎり、好きな色の絵具を加えます。
最初は少なめにして、色をみながらこねます。
CIMG0654.jpg

こねこね 良い色になったかな 今回はパステル調でいきます。
CIMG0655.jpg

使用する軽量スプーンの大きさくらいのボールを作ります。
残ったのはラップでくるんでおいてね。
CIMG0656.jpg

軽量スプーンにぽこっとはめ込んで
CIMG0657.jpg

ぎゅーっとクリアファイルにおしつけます
CIMG0658.jpg

まわりにはみ出ている粘土をご覧ください
これぐらいが丁度いいです
CIMG0659.jpg

はみでた部分がおおすぎても全然かまいません
つまようじで調節すればいいだけですからね
CIMG06661.jpg

はみ出た部分をつまようじでちょいちょいと
本体のほうにくっつけていきます。
はみ出し部分の量が多い場合は粘土を引き出すようにして剥ぎ取ってください
そして残りを同じように本体にくっつければOKよ。
CIMG0662.jpg

ひとまわりちょいちょいってしたらこんな感じです
やっているうちにコツがつかめます。
CIMG0664.jpg

粘土だから何度でもやり直しがききます
粘土が乾燥してきたかなーと思ったら霧吹きでシューっと一吹きして
又こねればいいです。
CIMG0668.jpg

2こで1セットなので偶数つくること。
金網があればそれに置けば早くかわきます。
なければクリアファイルに置いたままでもいいよ。かわくのに時間がかかりますけれども
表面が乾いたら裏返せばいいです。

おまけ作り
余った粘土はのばし棒で平らに好きな厚さにのばし
型抜きでかたをぬきましょう。
クッキーみたいなのが出来ます。
クッキーをもしチャームにするなら乾くまえにぶら下げたい部分に
9ピン(9ピンの先は少し曲げておいて少量のボンドをつけて刺したほうが抜けにくくてよいです。)をさしておきましょう。

完全に乾いたら(2日くらいおけばいいかな)ニスを塗りましょう。
これでマカロン部分の出来上がりです。

クリームのシリコンホイップは粘土が乾いたら作りますのでまた後日ね。

この製作中マカロンストラップがクリスマスプレゼント企画の
商品の1部ですので、興味ある方は12月10日の記事をご覧になり
どんどん応募してくださいね


応援クリックアイコンポチッとよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
関連記事

<<ドーナツをつくってみよう | ホームへ | 読者様へクリスマスプレゼント♪>>

コメント
マカロンレシピとっても判り易いです!
材料が意外と簡単に手に入りそうなところに魅力も感じます♪
クリームのシリコンホイップも早く見てみたぃで~すv-10ワクワクッ

それにしてもTinkyさんにカメラマン?
助手さんがいらっしゃる事・・・羨ましぃ~v-218

【2007/12/13 08:11】 | mako #iow1rvJ. | [edit]
昨日はコメントどうもありがとうございました。
紙粘土というと子どもの夏休みの工作のイメージが強かったのですが・・・
すごいですね~。とっても楽しそうです。
着色して型で抜くのとか小学生も喜びそうです。
是非参考にさせてくださいね。
【2007/12/13 08:18】 | millet #- | [edit]
はじめまして!v-221
マカロン・・・すごく興味が湧いて、作りたくなりました!!!
今ビーズもやってるんですが。。早速材料買いにはしってきます!!
ホイップも楽しみにしています♪
【2007/12/14 16:38】 | ちーこ #- | [edit]
mako様
カメラマンは私ですよっとe-68
あの手はマカロンをつくりたーいって
遊びにきた衣代ちゃんの手なのです。
作りながら撮るのってむずかしいよねー

millet様
おこちゃまと一緒に楽しんでくださいねー

ちーこ様
がんばって作ってみてくださいねe-247
もしできたらみせてくださーい。
【2007/12/14 21:00】 | Tinky #- | [edit]
Tinkyさん~~~凄い~
マカロンがカワイ過ぎ。。。。
卸してください(ナンて、、、v-8

ホントに素敵です。。。v-10
【2007/12/18 19:53】 | midori #- | [edit]
midori様
ありがとうございます。
midoriさんならマカロン簡単に作れるはずですよv-221
発表会楽しく成功された模様ですね。
よかったです♪
【2007/12/19 19:00】 | Tinky #- | [edit]
計量スプーンがない場合は
どうすればいいですか?
【2008/02/26 20:15】 | もし #- | [edit]
なにかお好きな大きさの円状の筒になったものがあれば
それで型抜きできると思うんですが、軽量スプーン以外で作ったことがないので、よくわかりません。お役に立てなくてごめんなさい。
【2008/02/26 21:15】 | Tinky #- | [edit]
あの、マカロンの中の
クリームの奴はシリコン使う以外に
何か変わりになるものありませんか!?
【2008/03/22 13:02】 | すー #- | [edit]
はじめまして!
マカロンの説明、すごくわかりやすいですΣ!
謎も一気に解決しちゃいました!
ありがとうございますっ!
えと、1つ質問なのですが、
中にクリーム?等を入れているのをよくお目にするのですが、
クリーム?等はどうやってするのでしょうか…(ぇ
2つ表面を作って、すぐにとりつけるのかなど…(´・ω・`);
初心者なものでゴメンナサイ><;
【2008/03/23 15:15】 | ひなこ #- | [edit]
すーさま
軽量粘土でもできるようですよ。
私はシリコンしか使ったことはありませんが。

ひなこさま
2007/12/18の記事をご覧頂けますでしょうか。
カレンダーもしくはプローフィールの下の欄の
ブログ全記事表示よりご覧いただけると思います。
【2008/03/23 18:19】 | Tinky #- | [edit]
はじめまして。
近くの雑貨屋さんでマカロンのストラップみたいなのを売ってて、かわいー!と思って値札見たら1500円!!v-12
以外と高いんですね↓↓
んでつくれるのかなって検索。
売ってるの以上にかわいいの作っちゃってる人がたくさんいて、びっくりでした。
なんかハートv-238のマカロンが写真ではみえるのですが、ハートはどうやるんですか?
ながながとすみませんv-356
【2008/03/30 22:22】 | lily♪ #JBFGtPPo | [edit]
lily♪様こんばんは
ハート型の型抜きでぬいただけなのですよ。
【2008/04/01 20:44】 | Tink #- | [edit]
v-345すごくカワイイですネ
わたしも作ってみたいですv-290
【2008/04/27 10:27】 | マカロニ #- | [edit]
はじめましてe-415e-420

友達の誕生日プレゼントで粘土のマカロンを
作ってあげたいんですよv-285

ちょうど作り方を調べていたら
このレシピ見つけましたv-353e-420

写真が貼り付けてあって説明がわかりやすくて
作りたい!と言う気持ちが
大きくなってしまいましたi-71i-185
【2008/04/28 11:54】 | キポたん #JalddpaA | [edit]
頑張ってつくってみてね♪
【2008/04/28 21:18】 | Tinky #- | [edit]
かわぃぃですねv-237私にもこんなにかわいく作れるのでしょうヵv-9...ふあんですv-12でも一生懸命頑張りたいですv-237v-22
【2008/05/12 23:57】 | karin #- | [edit]
karin 様
ありがとうございます。
どなたでも材料さえあれば
簡単にできますよ。がんばってね
【2008/05/14 09:37】 | Tinky #- | [edit]
作ってみます色付きの文字v-218
【2008/05/24 18:15】 | ❤まり❤ #6TiQ4dkw | [edit]
色付きの文字今度つくってみたいです!!参考にさせていただきますv-238
【2008/06/21 21:42】 | まりりん #cy1EP8xw | [edit]
とってもわかりやすぃ説明で参考になりました!!
作ってみますねっv-238
【2008/06/22 20:45】 | Asami♪ #- | [edit]
マカロン、すごく色付きの文字[/色]カワィィv-238でっすv-10
他のサイトも見たんですが…
このサイトのほうがわかりやすかったですv-221
今度作ってみようと思いますv-266
マカロンを作る時、気を付けるコトって、何ですかv-236
【2008/07/09 20:53】 | あやりぃ #- | [edit]
粘土でマカロンを簡単に作る方法は。。と検索していたらこちらにたどり着きました!
とてもわかりやすいですね☆
私もやってみようと思います。
【2008/08/13 16:20】 | rose sau-vage #- | [edit]
説明が凄く分かりやすくって…

二のサイト様を見て「作りたい!」

って気持ちが大きくなりまUた♪+゜*。

まヵ□ン凄く可愛くってぉ上手。

私もこんな風に出来るかな…。。。???
【2008/08/20 10:24】 | ゅ×♡゜ひ`♡P喜q #- | [edit]
誰でも簡単にできちゃうよー
作ってみてね♪
【2008/08/21 23:58】 | Tinky #- | [edit]
v-236不器用な私でも、簡単にできましたっv-266

それが、すっごい嬉しくて…

他のサイトの作り方見ても、わけわかんなかったんですケド(笑)

さすがTinkyさん!簡単で、しかもつくりやすいv-237

Tinkyさんに、感謝ですっv-238

マカロンの作り方を応用して、何かつくれますかっv-236
【2008/09/03 21:29】 | いちご♡ #- | [edit]
いちごさま

お役に立ててうれしいです。
応用でアイスやクッキー、ビスケット
カップケーキなどがつくれますよー
【2008/09/04 21:42】 | Tinky #- | [edit]
ありがとぅございます♡
これでやっとマカロンとかキレイに作れると思います‼
がんばって挑戦してみますねっっ
【2008/12/19 22:46】 | Uィラァ #- | [edit]
始めまして!
私も最近粘土で作るスイーツが作りたくて本を買いました♪
でも、材料を買っていなくて、まだ作ってません
質問なんですが、シリコンホイップの値段はくらいするんですか??
【2009/01/20 20:14】 | やよい #v7J5KZeI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tinkyspangle.blog119.fc2.com/tb.php/64-72c6906c
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

