
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

冬の石けん

2008.11.04(14:44)
img_1486705_31908523_0.gif

連休も終わり、めっきりさむくなってきましたね。
連休前に仕込んだ石けんです。
さとぴーさんに頂いていた繭玉をよく洗って火にかけ
繭からセシリン(たんぱく質)を煮出しました。
これを苛性ソーダに加えて・・・・
CIMG2034.jpg
マルセイユレシピにシアバター30gとホホバオイルを加えた石けんを作りました。
CIMG2037.jpg
OPはゼラニウム、ネロリ、シダーウッドの精油と
金粉入れてみました。かなりいれたつもりなのに、Cut面にあまり金粉出てくれなかった。
お正月用の石けんです。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)



関連記事

<<冬の石けん Ⅱ | ホームへ | せっけん・石けん・石鹸>>

コメント
昔、小学校で科学部というのに入っていて、石鹸をつくった記憶があります。

何だか、ふとそのことを思い出しました。
てぃんくさんのおうちは、こういう作業部屋があるのですか?材料とか、道具で、一杯なんじゃないですか?

きんぱく入り、石鹸、とっておきですね。
【2008/11/04 23:18】 | りこ #- | [edit]
Tinkyさん、こんばんは~。
も、もうお正月用の石鹸ですか!?仕事が早いですよ~。
さすがです!!

そっかあ、セリシン煮出した水分を使ったんですね。
凄く綺麗な白い石鹸だし、それも金箔入りだなんて
とってもゴージャス!Tinkyさんの石鹸にピッタリですね\(^o^)/

気が抜けて、まだ石鹸作りモードではないのですが、
そろそろ交換会用の石鹸を仕込まないとな~と
頭の中でレシピを妄想(笑)をしています。
【2008/11/04 23:38】 | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | [edit]
シルクのエッセンスと金粉なんて、 使っていたらどんなお肌になるのかしら☆★☆

ビーズもですが、材料がだんだん豪華になって
手間ひま愛情かけて
お値段のつかない貴重なものになっていきますねv-238
【2008/11/05 05:39】 | みどいちゃん #- | [edit]
ああ びっくり!!
1番目のお写真 ぶよぶよした 石けんかと思っちゃいました
【2008/11/05 09:16】 | Kumie #- | [edit]
金箔をたくさん入れるところがTinkyさんらしい~e-267
使うときは、キラキラがたくさん出てくるよね
贅沢だけど。。。
お正月・・・あー、もうそんな時期!
今日は朝から晴天!!お布団いっぱい干してマース!
【2008/11/05 09:28】 | ぴよん #- | [edit]
Tinkyさん、こんばんは!
あぁ、あのさとぴーさんの繭玉は煮出しても使えるのですね!
シルク化粧水とかもありますものねー。

Tinkyさんも怒涛の石けん仕込みですね^m^
私も週1位の勢いで仕込み中です。
金箔の石けん、ゴージャス過ぎ!!
使って見たーい♪
【2008/11/05 17:14】 | サナ。 #- | [edit]
こんばんは~。
手作り石鹸、いつ見てもすごいですね~。
予断ですが、丁度、スーパーでラッキョウ買って帰って、
遊びに来たので、思わず、ラッキョウに見えました。
すみません(汗)
【2008/11/05 18:29】 | しげ蔵 #uszzu23E | [edit]
皮を剥いたランブータンかと見間違えました。
繭玉で白い色になるのですかぁ?
お肌つやつやになりそうなレシピですね
使っているとキラキラの金粉がでてくるなんて
使うのが楽しくなりますね~
【2008/11/05 18:38】 | なな #vhHMjRs. | [edit]
りこさま
物にあふれて暮らしています・・・
石けんの材料は食用の物が多いので
余ったらお料理の使えるから
あまり在庫にならないのよ。
ビーズとスパンコールはきっと
一生使い切れないでしょう ;;

じゅんじゅん2さま
久しぶりに石けんにはまっています
じゅんじゅんさんのようにセンスのよい
石けんが作りたいけど
まだまだね・・・

みどいちゃん
石けんって使ってみないとわからないから
解禁がとても待ち遠しいです、。
わくわくですよ。
お風呂場には使いかけの石けんがいっぱいです。

Kumieちゃん
繭型のせっけんも
面白いわねー
シルクパウダーオプションの
繭石けんつくってみよっかな

ぴよんちゃま
気が早いと思うけど
あっという間にクリスマスがきて
お正月よ!

サナ。さま
どうしたらサナ。さんのような
つるつるの石けんができるのかしら
大雑把なO型なのでいい加減につくるので
ざらざらのなってしまいます。
交換会楽しみね♪

しげ蔵さま
らっきょう石けんってどうなのかなー
あまり人気でそうにないけど
にんじんやほうれん草の石けんがあるので
らっきょうでもつくれるかもw

ななさま
ランブータンいれたらどうなるんだろう・・・
杏仁霜やフルーツを入れる石けんがある
から、できなくはないかもね
なーんてなんでも石けんに結びつけちゃいます。
【2008/11/07 00:34】 | Tinkyriko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tinkyspangle.blog119.fc2.com/tb.php/261-9780281c
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

