
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久しぶりの石けん仕込み。

2008.10.22(21:44)
img_1512722_37825471_9.gif
8月28日の記事で緑茶をインフューズしたオリーブオイルで石けんをつくりました。

その前にその時につくった生薬化粧水の感想。
日本酒でつくったせいか、とってもしっとりします。
美白効果もあるので、もうすぐ結果が現れるはず。
季節の変わり目だけれども、まったくお肌にトラブルなしよ!
サナ。さんありがとう♪
←左 抽出したエキス 右→ グリセリンと精製水で希釈化粧水
CIMG1916.jpg

そして湯河原での頂き物です。
まゆさんからククイナッツのリキッドソープ
もったいないので洗顔専用にしよう。
CIMG1918.jpg
ろみさんからドクダミ化粧水
ろみさんのお母様のしみがとれたんですって!
魔法の水だわ!冷蔵庫にいれて大事につかいましょう。
そしてアルガンオイル72%石けん!これまた贅沢よ!
沖縄のお土産の黒砂糖。これおいしい♪
CIMG1917.jpg
amiさんからラベンダーのサッシェ。とっても良い香りなので
箪笥に入れました。ステイックはコラーゲンです。
CIMG1927.jpg
薫子さんから紅茶をいただきました。
シャンパーニュロゼというフレーバーで
甘くてとっても素敵な香りなの。お味もほんのり甘くてとっても美味しい。
ティバッグの入っていた袋もいい香りが染み付いていて
捨てるのが惜しいくらい。
手前のは湯河原で買ってきた温泉饅頭とみかん狩りのみかんです。
CIMG1920.jpg
ありがとうございました。

本題の石けんの仕込みです。
日本酒のアルコールを飛ばしたものを精製水のかわりに入れると良いと
薫子さんがおっしゃっていたので、さっそくやってみましたが
あららなんかあっという間に量がへっちゃった。
煮詰まったみたい・・・そこでさらに日本酒を継ぎ足し、緑茶までいれてみました。
←左 緑茶入り日本酒のアルコールを飛ばした物。ちょっとオレンジ色になりました。
右→緑茶インフューズドオリーブオイル
CIMG1924.jpg
パームオイル、ココナッツオイル、シアバター、スイートアーモンドオイル、キャスターオイルを
ブレンドして、初めてROEもつかってみました。
CIMG1928.jpg
すごーく綺麗な緑です。ところが・・・・
CIMG1930.jpg
苛性ソーダーを日本酒で溶かした物をいれたとたん。。。。
きたなーーいこんな色になっちゃった。
OPにヨクイニン、EOはユーカリ、パチュリを少しだけいれました。
CIMG1931.jpg
かわいくない石けんができそうです。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)





関連記事

<<Harvest | ホームへ | 薫子軍団★秋の湯河原温泉湯けむりツアー>>

コメント
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/22 22:19】 | サトシ #- | [edit]
え、なになに・・・
せっけんにロゼ入った?紅茶はいった?みかんはいった?
と思いながら読み進んでいたらいやいやそれはちがうとわかり

なんか実験室みたいになって
「かわいくない石けんができそう」え=?!

ウケたわ、楽しい~v-7

ところで
以前頂いたハート入りの石けん、可愛くてもったいなくて使えません、、、

【2008/10/23 05:54】 | みどいちゃん #- | [edit]
学生の頃、揚げ物の廃油を使って石鹸を作る、という課題があったのですが、それを思い出します。
tinkyさんのように、オシャレにハーブ(?)とか抽出したエキスとかは入れない、シンプルな石鹸でしたが、主婦湿疹(手荒れ)の症状を持つ私が使うには、かなりピリピリ感が否めなくて、実験後廃棄してしまったことが…orz
tinkyさんには、どうぞ素敵な石鹸ができあがりますように!

…それにしても、以前抽出した日本酒でのエキス抽出は…大変美味しそうでした(爆)
吟醸酒…でしたっけ?贅沢だわ~!
【2008/10/23 16:09】 | Lica #- | [edit]
色々な手作りをなさっていることに尊敬いたします。

不器用な自分の作品を信じることが出来なくて、何でも外注する私・・。

でも、何が入っているのか判って、一番安心して使えるのが、手作りの物なんですよね。今更、納得する私・・。

【2008/10/23 21:32】 | りこ #mT5FWUeI | [edit]
サトシさま
ありがとうございます。

みどいちゃん
石けん作るの面白いのよ
でも手作り石けんもあまり置いておくと
腐っちゃうよー
変なにおいがしてきたら
捨ててね♪

Licaさま
廃油石けんぴりぴりしたのですかー
苛性ソーダが多すぎたのでしょうかね。
私はシャンプーの界面活性剤で
かぶれたり、台所せんざいで手荒れするので
手作り石けんを作るようになりました。
それに、材料によって全く違う物ができるので、とってもおもしろいんです♪

りこさま
なんでもつくってみたくなる癖があります。
べつにこだわりがある訳ではないんですよ。
面白いからなんです。材料の在庫が山の用に増えるのがなやみです。
興味のないものは、私も外注ですよー。




【2008/10/23 23:24】 | Tinky #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 23:33】 | # | [edit]
はじめまして、ランキングからきました!
薬局で水酸化ナトリウム買って昔作ったことあります。

小生も食べ者のブログ(ラーメン)を書いているので、もしお時間があればぜひ遊びに来てください。
お気に召されて相互リンクとかもしていただけたら幸いですm(^_^)m
また遊びに来るので、これからもがんばってください。
【2008/10/24 00:11】 | (● ・∇・*)ラー麺好きぃ★ #- | [edit]
いただいた石けん
大切にとっておいたのですが
腐ると言ううわさ聞いて
腐らせちゃったら もっともったいないことになるので
1つ1つ 大事に使わせていただいております
【2008/10/24 09:44】 | Kumie #- | [edit]
手作り石けんって腐るのー?

捨てるなんて羽目になったら絶対にイヤ
今日から使いますv-91
【2008/10/25 09:37】 | みどいちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tinkyspangle.blog119.fc2.com/tb.php/257-92dadbfd
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

