
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ご報告

2008.09.30(22:35)
img_1486705_31908523_4.gif

お家の柱の件で沢山のコメントやアドバイスを頂きまして、
本当にありがとうございます。

ブログに記事をUPしたことを
ミワサ・ホームのお客様相談室にメールいたしました。
その後しばらくして、私の留守中にミサワホーム東京の方が
現場を見にいらして、写真を撮り、今の大工さんとお話をして行かれたとのことでした。
9月28日ミサワ・ホームのSCの方と現場を見にこられた方が
お詫びと説明にいらっしゃいました。

結論的には
あのつぎはぎのような細くなっている柱は
出窓を差し込む際、ノミで削ったあとだそうです。
(実際にはあの部分にではなくもうすこし下に出窓はくっついていたわけですが。)

下の部分のかまぼこ板のような継ぎ足しは
別になくても構造上必要ないが、見た目に不恰好なのでくっつけているだけだそうです。
ミサワホームの家はパネルによって支える家なので
あの柱は重要ではなく、出窓を支えるためだけの物だったそうです。

我が家であの様な柱を使用している部分はあの一箇所だけなんだそうです。
だから我が家の他の部分は大丈夫だということでした。

今回大工さんがしっかり補強してくださったので、もう安心だということと、
心配かけて申し訳ありませんでした。ということでした。

それだけ?とちらっと思いましたが、
施工したミワサホーム・エンジニアリングという会社がもう存在しないと言うこと。
そして我が家としては他の部分が本当に大丈夫なのであれば良いわけで
大丈夫だと言う言葉を信じるしかないのかなー。

今回の大工さんがしっかり補強して
ちゃんとした増設工事をしてくださっているので、
あとは出来上がりを楽しみに待つことにいたします。

皆様お騒がせいたしました。
そして、ご心配や励ましのお言葉頂きまして
とてもうれしかったです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
関連記事

<<Before After? | ホームへ | 驚愕!まさか我が家の柱が・・・>>

コメント
今の大工さんが良い職人さんでよかったですね。
素適なコンサバトリーができるといいですね
【2008/09/30 23:09】 | なな #vhHMjRs. | [edit]
専門家の意見を信じるしかない場面って
考えたらいーっぱいありますね…

お医者さんに行くときも、車の点検も、時には化粧品や食品も。
私はどんなことがあっても
「きっと何か意味があって、結果は良い方に行く!」
と思います。

安全で平和な暮らしが続くよう、お互い健気に生きていきましょうねv-238
【2008/10/01 05:33】 | みどいちゃん #- | [edit]
おかえりなさい
今回も素敵なおっかけになったようですね。
そうねー
全ては良い方に行く!と日々思って
生きて行くわ~♪
お土産話で少し幸せをわけてねー。

【2008/10/01 07:46】 | Tinky #- | [edit]
ありがとうございます。10月10日完成みこみなのだけど・・・このところの雨で、外壁工事が遅れているの。でもあとちょっとです。とても楽しみです♪
【2008/10/01 08:16】 | Tinky #- | [edit]
ちょっとホッとしますが 
本当にだいじょうぶ~? とも 思えますね
ブログに載せてよかったですね
公にしたので あちらも 驚いたのではないかしら

やれやれ 一体 何を信じたらよいのでしょうか・・・
【2008/10/01 09:15】 | Kumie #- | [edit]
見えない部分って、こんなことがない限りわからないことですね
見えない部分だから丁寧であってほしいと思います
説明は、最初の施工のときに、してほしかった説明でしたね
ミサワホームさんの説明、信じるしかないのでしょうが、なんかイメージダウンしました
台風は、なんなくすぎて今日も暑くなりそう~v-278
私の頭の中もカッカと燃えております
大丈夫かしら・・・と。
【2008/10/01 09:54】 | ぴよん #- | [edit]
Tinkyさーん!
ランキングバナーはどこへ?
前の記事のとこにポチしていきますね~v-20
【2008/10/01 09:56】 | ぴよん #- | [edit]
はじめまして。
ビーズ刺繍に引かれて、ブログを拝見してます。

驚きました。実は我が家もミサワホームで施工しました(汗)
設計段階で、出窓を希望したのですが防犯上よくないとかで、却下された記憶があります。
今考えると作らなくて良かったかも?

大手とはいえ油断できないですね。。。

最近ビーズ刺繍というものを知って、ときめいてます。

【2008/10/01 16:13】 | ヒロ #- | [edit]
Tinkyさん、こんにちは!

パネルで支えるだとか言われたら
素人じゃ分からないですもんね~

支障ないと言っても、あのツギハギはどう?
知り合いに詳しい方が居れば良いけどね。

ミサワホームに上手く逃げられた様に感じます・・・
私事では無いけれど、なんか悔しいです。
【2008/10/01 18:12】 | フイッシング父ちゃん #- | [edit]
今後は大丈夫なんだよね!
↓の記事読んで、びっくりした・・・・
なんてこと!って思いながらパッチワークのような
柱にはちょっとププってなってしまった・・(ゴメン!)
うちも、ちゃんとした柱かすっごい気になる~。
大工さんはとてもいい人なんだったんだけど、
どうなのかなぁ???
それにしても、素敵なお家やなぁ♪
お邪魔してみたいわぁ~v-398
【2008/10/01 21:35】 | Ponko #UcV2k8zs | [edit]
こんばんは~。
そうなんですか~。
ウチは、2×4なので、柱が一本もない家なので、
パネルに、あのようなことがあれば、多分崩れます(笑)
でも、ほんと、専門家が言ったこと、素人ではわからないですよね~。

ここが、判断のわかれどころと、メーカーの言い訳?

信用するかしないかは、ほんと、本人次第みたいなところって、ありますよね~。

今の大工さんが補強してくださってるんなら大丈夫だと思いますが。

結構、反響おおきかったみたいですね~。

でも、このぐらい、気合入れて作ってもらわないとですよね~。
高いんですから。
【2008/10/01 22:38】 | しげ蔵 #uszzu23E | [edit]
kumieちゃま
壁紙も1部張替えてるんだけど
中のボードがよれてるみたいで
変な段差がでてるのよねー
なんだかなー
でも悪い方に考えないようにしてます。

ぴよんちゃま
ほんとよねー
見えない部分も手を抜いて欲しくないわよね
ショップの調子はどう?
かなりsold outがあったわね

ヒロさま
お越しくださいまして
ありがとうございます
今日も田川先生じきじきの講習に
行って参りました
色々なヒントをたくさーん頂き
アイデアいっぱいなのだけど
さて!作れるでしょうかーってところです。
頑張ります。どうぞよろしくね。

フィッシング父ちゃん様
そうなんです
でも考えないようにします!

ponkoさまん
まあなー
写真写りはええねん。
おおきくみえるやろー

しげ蔵さま
2X4は従来の大工さんじゃ
考えられないことが多いそうです。
今回の大工さんは
『きたない仕事しやがって!』
と嘆いておられました。
【2008/10/02 22:24】 | Tinky #- | [edit]
やっぱイロイロ言うって見るって事は大切なんですね。メモメモ
【2008/10/03 00:38】 | 8732 #- | [edit]
何はともあれ、よかったですね~。
これで、あとは、出来上がりを楽しみに待つだけですね。

そちらが、落ち着かれたら、また遊びに行きましょうね。
【2008/10/03 12:13】 | りこ #- | [edit]
どうなったのか心配していました。
ともあれ、良かったですね。

ちょっとご無沙汰です。
新しいブログで楽しんでいます。
コメントの書き込みは拒否していますけど、お時間のある時は覗いてね。
【2008/10/09 18:54】 | emi(蝶々) #HfMzn2gY | [edit]
8732さま
そうねー
だめもとでも言って見るべきですね。

りこさま
ありがとう
完成まじかです。
あとは細かな手直しと
外装の塗装だけかなー。
今は広くてがらーんとしているけど
家具が入ると、どうなんだろー。
でも楽しみです。

emi(蝶々)さま
emiさんのところで
BURUちゃまを見つけたけれど
そっとしておくことにしました。
私もクリムト大好きです。
【2008/10/09 23:18】 | Tinky #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tinkyspangle.blog119.fc2.com/tb.php/184-5dbaef27
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

