
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

驚愕!まさか我が家の柱が・・・

2008.09.20(13:36)
img_1486705_31908523_6.gif
お盆明けから我が家の改装工事をはじめています。
土台
テラスだった所に新たにお部屋を増築中
こんな感じのコンサバトリーをつくるのです。
楽しみーって思っていたら
ビックリなことが発覚しました。
枠がはいった
リビングとつなげるためにコーナー出窓↑を解体したところ・・・・
柱を見てください・・・・
えーつぎはぎ??
某大手住宅メーカーさんで建てたお家です。
18年まえはこういうことが普通たっだのかしら?
(左の写っている新しい白木のはしらを今回大工さんが補強に付けて下さいました)
この柱なんだーー
下の部分もこうなのよ・・・廃物利用??
つぎはぎなのよ!↓
ミサワ
けっしてお安くなかったなのに
どうかこういう仕様がここだけでありますように。

新しくお家を建てる方がいましたら
建設中はどうぞ頻繁にチェックに行かれるほうが宜しいと思います。
そして、建設業者と設計士は別々の方が宜しいようですよ。

反響が大きくびっくりしています。
沢山のアドバイスいただきました。皆様ありがとうございます。
記事を少し修正しました。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
関連記事

<<ご報告 | ホームへ | 郵便配達は3度ベルを鳴らす>>

コメント
えーっ!!
つぎはぎどころか、ギリギリのところで つながってるという感じよねっv-12
びっくり!!
柱のパッチワークって初めてみましたe-317
デタラメ工事って、こういう機会がないと発覚しないのよね
ミサワホームに、写真撮ってクレーム言わないの?
まだ、新しい お家みたいだし。
出窓代、もらえるよ きっと!
【2008/09/20 17:19】 | ぴよん #- | [edit]
ミサワホームってこういう仕事するんだ!
教えてもらってよかった。

これは立派な犯罪だと思いますよ、
これがウチだったら黙っていないわよ!

酷いわね。
ミサワホームのためにはクレーム付けてあげた方が良いとは思うけど・・・
【2008/09/20 18:38】 | ばあび→改めオールドローズ #.sCc0lBM | [edit]
はじめましてのご挨拶もしないで、
いきなりコメントして御免なさい。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします☆

【2008/09/20 18:42】 | ばあび→改めオールドローズ #.sCc0lBM | [edit]
素敵なリフォームv-10
と思いながら写真を見ているとビックリー
つぎはぎではないですかー!!

これって立派な告発材料になるのではv-217

【2008/09/20 20:50】 | みどいちゃん #- | [edit]
木造は私の専門外なので、いちがいには言えませんが、おそらく18年前というと丁度バブル経済最中か、バブルがはじける前くらいだったと思います。
その頃の建設業界では、家を建てること(施工)を、「孫受け」といった形で、最初に請け負った業者では無いところにどんどん仕事をまわしていく(そして仕事を回した分、マージンをとっていきます)ようなことが行われ、結局は経験の浅い職人が建てたり、ピンハネによる建築費用の少なさ故に、材料費がかけらず部材のつぎはぎをしたり、管理が甘くなったりすることがありました。
ミサ○ホームさんの全てが、このようなたらい回しの施工ではないとは思われますが、おそらくそういうのにあたってしまったかと…
いわゆる建売り住宅は、数軒まとめて施工することや、コスト削減、納期の遵守という点から、時たまいい加減な施工があったりもします。そういった建売りは、お客さんが建った住宅を見るだけで、中身をみることはありませんからね。悪いところは、いくらでもごまかせ!ということがあるかもしれません。
もし、自分で家を建てることがあり、専門的なことが分からなければ、住宅を建てる建築士とはまた別の第三者の建築士さんに、管理を委託することもお勧めします。
ただ、姉歯事件のあともあって、去年から法律が変更になり、これから建てる家に関してはあきらかな瑕疵がある場合は、10年の保証を施工会社・建築会社に科すことになっています。
ちょっと長々とお話して申し訳ありませんでした。
【2008/09/20 20:56】 | Lica #- | [edit]
TVの告発番組でしか見たこと無かったけど。。。
他の柱も心配です。平屋じゃないようだし。。
超音波のようなものでチェックできないかしら?
【2008/09/20 21:02】 | なな #vhHMjRs. | [edit]
ぴよんちゃま
18年前に建てたおうちなの
とっくに10年保証はおわっているのよ。
いまさら言っても遅いかも。。。

ばあび→改めオールドローズ さま
コメントありがとうございます。
私たち家族もビックリしているのです。
まさか大手だし
こんなことはないと思っていたので・・・

みどいちゃん
ほんとびっくりよーー
びっくりから怒りに変わってきたわ!

Licaさま
詳しいコメントありがとうございます。
そうです・・・丁度バブルの終わり頃で
何もかもがとてもお高い時期でした。
今なら建てた価格の半分もしないような
家なのでしょうが・・・・
かなりのお値段でした。
建売ではなく、主人の父が結婚の為に
建ててくださった家なのです。
当時私は関西に住んでおり、建設中はほとんど
見来ていません。
主人も働いているので土日に見にくる程度だったとおもいます。
今となってはもう遅いですが、他の部分もこんな
風では?と疑心暗鬼になっています。

ななさま
そうなんです
わたしもTVで見ているときは
家は大手だしきっと大丈夫と思っていました。
最近のおコメの事件にしろ、日本の企業の方針って『黙っていればわからないさ』の体質なのでしょうね。
【2008/09/20 22:39】 | Tinky #- | [edit]
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
建築物の件、小生だったらまづ、TV局に電話して
レポートに来てもらいますね。一番手っ取り早いですよ。
最初建売りを買われたのですか?やはり一生ものですから、家は建設業者と設計士は別々でないと、どうしても、ハウスメーカーはどこも今でも、こんな感じですよ。
それと、重要なのは10時と3時に大工さんにお茶とお菓子は毎日出す事ですね。
見張られているという意識が立ちますので手抜きがしずらくなるし、わからない処は、その場でいろいろ聞いたりしていると、より良いもの、その場でより使いかっての良いものにできたりしますから。
【2008/09/20 23:03】 | ふ~みんのぱぱ #O3QePs4g | [edit]
凄く素敵なお部屋が出来そうですね。

柱の件は、ちゃんと文句言った方がいいと思います。それで、家じゅうの柱が心配だと言って、耐震チェクをして貰って、耐震補強をさせたらいいと思います。

でも、今回のリフォームで判ってよかったですね。

【2008/09/20 23:28】 | りこ #- | [edit]
何なんでしょうねv-26こういう仕事をする業者をろくに取り締まれないなんて
日本は本当に法治国家なのかといいたくなります。

ひどい!

建てる側の方も売るの優先で、職人気質で『良い家を作ろう』という意気地はなくなってしまったのでしょうか。
高い買い物なのにこちらが気をつけなければいけないなんて…
【2008/09/22 00:12】 | モモマロ★*★*★ #HkRIpaaw | [edit]
本当に今回分って良かったですね。

お家自体はすごく素敵な雰囲気ですね。
リフォームで更に素敵になるのが羨ましい!
【2008/09/22 06:33】 | にやちょび #- | [edit]
うわぁ~素敵なおうちだ!
そこに増築?!
いいな~と思って読み進めてびっくり
自分で家は建てれないからお任せするしかないものねぇ


気を取り直し・・増築後が楽しみです♪
何の部屋になるのかな?
【2008/09/22 10:42】 | 四葉 #- | [edit]
これは最悪ですね~
やはり見えない所はひどい事するんですね。
あきらかに廃材の継ぎ足しに見えます・・・
ちゃんとメーカーに言ってやった方がいいですよ!
それ相当の賠償は取れると思います。
頑張って!
【2008/09/22 12:02】 | フイッシング父ちゃん #- | [edit]
コンサバトリーは私の憧れです♪
うちも将来はテラスを改造して作って
みたいです~(^-^)

それにしても・・・つぎはぎ工事にオドロキ
です。確かに一流のメーカーですけど作る
側は下請けの大工さんでしょうし・・・。
油断禁物ですね!怖いですよね~
【2008/09/24 18:09】 | mikomiko #y.6mc9WE | [edit]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
【2008/09/27 09:04】 | サトシ #- | [edit]
ええええすごい豪邸だね!いいなぁーお金持ちぃー!居候させてもらおうかなぁ^w^
【2008/09/28 17:12】 | 8732 #- | [edit]
お久しぶりです!

ひえー、柱がーーー。
酷いですね・・・大手のメーカさんがやっていても、こんな酷いことになるとは・・・うちのマンションも、凄く期間が迫られていたようで、内装はかなり適当で、何度もやり直してもらいましたよー。
安いものじゃないから、しっかりとやってもらいたいですよね!

【2008/09/29 13:45】 | サナ。 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tinkyspangle.blog119.fc2.com/tb.php/183-f17ba4d9
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

