
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

生薬化粧水エキス

2008.08.28(16:54)
img_940276_41441577_7.gif
先日Natural-timelifeのサナ。さんに頂いた生薬で、化粧水のエキスをつくりました。
CIMG1727.jpg
ソウハクヒ(美白・抗参加・UV防御・抗菌・抗炎症作用) ユキノシタ(美白・抗しわ・くすみ防止) 
ウワウルシ(美白・抗炎症作用) ボタンピ(美白・抗炎症・抗酸化・抗しわ)
合計100gをミルで細かくして
CIMG1730.jpg
日本酒をひたひたまでいれます。
サナ。さんのレシピには本醸造って書いていたのに
間違って本吟醸を買ってしまい、サナ。さんにSOSメールを送ったところ
わざわざお店に行って聞いて来てくださり、
本吟醸でもOKとのこと(よかった♪)
精製水はいれずに、お酒だけ100mlくらい入れてとのこと。
サナ。さんありがとうございます。
CIMG1731.jpg
遮光ビンがないので、ペットボトルカバーに入れました。
これを1日数回振るだけで、2週間から1ヵ月で生薬エキスが出来上がるのです。
楽しみだなー
CIMG1732.jpg
ついでに緑茶をオリーブオイルにインフューズ
CIMG1724.jpg
以前Greenと猫と…のじゅんじゅん2さんに頂いていたシナモンの皮と
たくさんのスパイスやハーブ(レモングラス・ペパーミント・グローブ・リコリス・ジンジャー・カルダモン・カラマスルート・ローズヒップ・フェンネル)をオリーブオイルインフューズしました。
CIMG1726.jpg
今日のおやつは水と空気とおひさまとのamiさんの帰省土産の芋納豆
これすごーく美味しくて、最後の3個なの・・・
ブログ記事書きながらたべちゃったのでもうありません。
お茶はさとぴーさんからのジャスミンティ。
ZENさん真似しちゃったわよー。
おいしゅうございました。ご馳走様♪
CIMG1735.jpg

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
関連記事

<<『オートクチュールビーズ刺繍展』 | ホームへ | ビデオコンサート in 広尾>>

コメント
わ~すごいなーe-454
2週間、待ち遠しいですねっ
私だったら、ちょくちょくのぞいて見そうです

ジャスミンティにお芋納豆も、おいしそーv-273
【2008/08/28 18:34】 | ぴよん #- | [edit]
外から中から美肌追求中ですねv-33

そういえば、母は昔お酒とグリセリンで化粧水を作っていて
子供の頃、それをつけると手のひびが切れたのが1日で治ったのを覚えています。
塗るとピリピリして、なめるとちょっと甘かったですが(笑)

不精な私はもっぱら買いますがv-14
【2008/08/28 21:10】 | みどいちゃん #- | [edit]
Tinkyさま♪
私も作ろうと思って昨日買い物に出かけましたがお酒、あまりの種類の多さに辟易して帰ってきてしまいました><
私では選べない…
週末に相方にお酒を選んでもらうか、薬局で無水エタ買ってしまおうか考え中です☆
Tinkyさんは一足お先に出来上がりますね♪

ジャスミンティーと芋納豆、美味しかったですね♪
ジャスミンティーは6回も出しました(笑)
今晩はロンジン茶です~☆
【2008/08/28 22:32】 | ZEN #- | [edit]
色んな物を作られるのですね~。偉いなぁ・・。

自分の漢方薬を自動煎じ器で、煎じて飲むのさえ、億劫になる私・・。

てぃんくさんの爪の垢でも煎じて飲みたいくらいだわ~。
【2008/08/28 22:37】 | りこ #- | [edit]
2週間後たのしみだね!最高の物できるといいですね!
【2008/08/29 00:28】 | 8732 #- | [edit]
私も一時期、自分で化粧水を作っていましたが、最低限のレシピで作っていたので、ただ無添加っていうのだけがとりえだったような。i-229

それにくらべて、てぃんくさんのは本格的〜。すっごい、お肌によさそうです。

できあがるのが楽しみですねi-185
【2008/08/29 00:30】 | ボタン #sj93pB3o | [edit]
すごいな~
無添加で肌によさそう。
だけど私はどうも真似できそうにないです
なんかいろいろ作られるのでうらやましいです
【2008/08/29 09:09】 | 四葉 #- | [edit]
凄いわね。
手作りしたのね。
2週間後が楽しみね。
よく出来上がっているといいわね。
【2008/08/29 13:43】 | 蝶々 #HfMzn2gY | [edit]
ぴよんちゃま
1日数回ふりふりする時にのぞいちゃうよ。
今夜も雷と雨が凄く降っているわ
この天候どうしちゃったのかしら

みどいちゃん
みどいちゃんのお母様も手作りが
お好きだったのねー
このエキスができたら
精製水とグリセリンで薄めてつかうのよー
お酒だけでも効果があるなら
生薬入れてるので効果が倍増ね
たのしみです。

ZENさま
わたしもお酒全然のまないし
わからないので
赤札特価の3桁の物を買ってきたのよー

りこさん
全然えらくないのです
やるべきことをやらずに
いらないことばかりしていて
家事はおろそかです・・・・

8732さま
化粧水つくるのは初めてなので
とってもたのしみです♪

ボタンちゃん
ボタンちゃんもつくってことあるのね
私は今回はじめてなの
どんな感じになるのか凄く楽しみなの
メリルに会う日まで一層美しくなっておかなきゃー
うふふっ(*゚v゚*)

四葉さま
うーん、細かくしてお酒につけただけなのよ
生薬はもらいものだしーー
石けんより簡単だし
SHOPするより簡単よーーーなんてね

蝶々さま
初の試みなので楽しみです。
蝶々さんのお庭で取れるものでも
最高のローズウォーターやハーブで
いろいろ作れそうですよね。

【2008/08/29 20:40】 | Tinky #- | [edit]
化粧水まで手作りなんて!
感動(^^♪

どんな感じに仕上がるのかな~。
以前ビワの葉っぱを焼酎につけて
エキスをとってみたことはあるけれど
こんなに色んな素材で作れるなんて
本当にすごい!

是非出来上がったら教えてくださいね(^^♪
【2008/08/30 10:49】 | うみです #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tinkyspangle.blog119.fc2.com/tb.php/179-ffdf58fb
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

