
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

シリコンで作るホイップクリームの着色方法

2008.02.26(20:52)
img_1458557_43381545_8.gif

昨年の
12月12日の粘土で作るマカロンのレシピとその1週間の記事をいまだにご覧下さる方がとても多く、それと共にご質問もたくさん頂いています。ありがとうございます<(_ _)>その中で特に多いのがシリコンの着色方法なのです。さらっと変成(変性)シリコンなら着色できますよ。と書いたのですが、どうもわかりにくかったようです。ごめんなさいね。メール等でお返事させていただいたのですが、今一度質問の多かった物を記事にしておきます。

①いらない入れ物に変成シリコンを必要な量絞ります 
 (シリコンについては 12月18日シリコンでつくるホイップクリームをご覧下さい)
 そして着色したい色の絵具(私はアクリル絵具をつかってます)を少しだします。
CIMG1176.jpg
②いらないスプーンでぐるぐる少しずつ色を混ぜながら着色していきます。
 足りなかったらまた絵具をたします。好きな色になったら
CIMG1178.jpg

③絞り袋に入れます。 この写真は量を少なく作ったので、ビーズとか入れるジップロックの
 ようなビニールの小さな袋の角を切って、絞り口をセットしてシリコンを入れています。
CIMG1179.jpg

④絞りたい所にだしましょう。
CIMG1181.jpg

⑤苺クリームのできあがり!
CIMG1182.jpg

⑥飾りや9ピンなど付けたければ、この時点でつけて乾かします。
CIMG1183.jpg

⑦ホイップだけ作りたければ(前にも書いたっけなぁ)。デコしたい物に直接絞ってもいいし
 薄くした粘土や画用紙などを作りたい大きさより少し小さな丸く切った物を用意して
 クリアファイルなどのような物の上に置き
CIMG1185.jpg

⑧その上に絞ります。絞る大きさは下の丸いものより大きく絞りましょう。
 シリコンはふつうの接着剤でくっつかないのでこうしておけば接着できます。
 何かにくっつけないときはそのままクリアファイルに絞るといいです。
CIMG1187.jpg

⑨クリスマスシーズンは生クリームを買うと絞り袋セットが付いてくるけど
 普段は付いてないので、使った袋は捨てちゃうけど、絞り口はもったいないので
 こんなにベターットシリコンが付いてても
CIMG1190.jpg

⑩乾けばつるりととれちゃいます。
 ほらね。面白いよー。 絞り口の原料によっては取れなかったらごめんなさい
CIMG1191.jpg


参考になったと思ったら応援クリックよろしくね
ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
関連記事

<<やっと額装ができたゴッホ | ホームへ | 薫子軍団手作り石けん交換会に行ってきました。>>

コメント
きゃ~v-238
おもしろいですね!
はじめてみました!
本物そっくりで
すごいですね~。
すごい、楽しそう♪
また、新しい作品とか出来たら
是非見てみたいです!(^^)!
【2008/02/26 21:30】 | うみです #- | [edit]
うちでは いただいたストラップが お客様用のはさみにくっついて 頑張っております
【2008/02/26 22:13】 | Kumie #- | [edit]
すごいすごい!
ショートケーキ食べたくなっちゃったv-274
【2008/02/27 00:06】 | なな #vhHMjRs. | [edit]
凄~い!!
最近、マカロンのアクセサリーを見かけて可愛いな~と思ってたんです。
ホイップってこんな感じに作るんですか~(^o^)丿
美味しそうだし、ストーンで飾るとまた違った可愛さがありますね(*^^)v
【2008/02/27 01:08】 | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | [edit]
昨日オークションやネット販売で成功している人って
ブログなどを見ると何でも出来る人が多いよね~と友達と話してました
私がこちらにお邪魔するようになってまだ日が浅いので
ビーズ刺繍とアクセサリーがメインなんだと思ってました
で・・この前石鹸が載っていたでしょ~
で今日この記事をみて早速前の記事に戻って。
何でもされるんだな~って思いました

ホイップは本物のホイップみたい。子供だと食べてしまいそうですね
【2008/02/27 09:05】 | 四葉 #- | [edit]
e-425ホント、子供だと食べちゃうくらい本物そっくりなんですよねぇ~
このホイップ私も作りたぃなぁ~~
とてもリアルでお腹が空いてきちゃいましたe-267
レシピ大切に保存しちゃいます~印刷~~
【2008/02/27 11:27】 | mako #iow1rvJ. | [edit]
おいしそ~
今日は ごちゃごちゃ忙しい1日でしたv-12
今は 夕方のv-244です
明日から また 病院通いじゃーv-42
【2008/02/27 17:05】 | Kumie #- | [edit]
ホントすごい!!本物そっくり~♪^^
思わず口の中に入れてしまいそう~(笑)

あのホイップクリームはこうやって作られてたんですねっ!^^
またひとつ勉強になりました~♪
【2008/02/28 11:37】 | GENKO #PbYzGk.E | [edit]
Tinkyさんこんにちは☆遊びに来ました~♪
すごい!すごい!可愛いよ~!!こんな世界があったんですね♪♪
マカロンv-344ストラップ、つけていたらとても幸せな甘~い気分になりそうですごくステキ!
りんごなど果物の刺繍もど真ん中ですv-347
じっくり過去ページも拝見させていただきます♪
また遊びに来ますねv-353v-353
【2008/02/28 12:08】 | ZEN #- | [edit]
遊びにきてくださってありがとう♪
この間は楽しかったねー
私の作る自己満足な作品ほめてくれてありがとう。
今度会うときまでにもっと良い石鹸つくらなきゃだわー♪私もあんな素敵な棚ほしいなー。
またいっぱいお話しましょうねー。
【2008/02/28 20:50】 | Tinky #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tinkyspangle.blog119.fc2.com/tb.php/124-fed81b7f
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

