
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

せっけん・石けん・石鹸

2008.10.30(21:12)
img_1512722_37835966_8.gif
12月のイベントに向けて石けん仕込み中です。
石けんのお友達に頂いたOPなどなどが大活躍。
レシピもいろいろ教えてもらった物を参考に色々挑戦です。

『最高に贅沢な藍せっけん』
前田さんの最高に贅沢な石けんレシピのホホバオイル多いバージョン。
そしてZENさんに頂いた藍をつかってみました。
保温箱から取り出すのが1日以上経っていたせいか
ジェル化している。。。。。
でもこれはこれで海の底のような感じに出来上がってなんとなく好きです。
使うのが楽しみ♪
CIMG2022.jpg

『アールユベーダー石けん』
お気に入りの色んなハーブとスパイスを入れた石けんです。
以前最高に贅沢な石けんレシピで作ったのだけれど
今回はマルセイユに米油をプラスしました。
LUSHの2年前のクリスマスの石けんの香りに近いスイートオレンジとグローブの精油
を使うつもりが、スイートオレンジがチョットしか残ってなくって
ベルガモットをプラスしました。
くに太さんに頂いたパールパウダーを全部投入しました。
早く使ってみたーい。
CUT後ZENさんの手作りハンコを押してみました。
上手く押せないの・・・まだ柔らかいのかな?
ハンコ押すのって何日目がいいのでしょう。
CIMG2023.jpg

『冬のラベンダー石鹸』
真っ白な石鹸がつくりたかったのだけど・・・
なんか飾りたい癖が。。。
そして思わずラベンダーを上から振り掛けちゃった。
精油も2種類のラベンダーを使用。ちょっぴりミルラもプラス。
マルセイユレシピにシアバターとホホバオイルをプラスしました。
美味しそうー。
CIMG2026.jpg
苛性ソーダがなくなっちゃったから
明日買いに行って、またつくろーっと♪

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

緑茶大吟醸とローズヒップモンモリガスール

2008.10.27(23:30)
img_1512722_37825471_0.gif
先日の緑茶と大吟醸で仕込んだ石けんです。
型出ししました。
CIMG1938.jpg
ちょっと遊んで竹串で葉脈をいれてみたが・・・
これは没ですな!
CIMG1939.jpg
寒天流しの型で作った物。
羊羹みたいだねー。
CIMG1936.jpg
新兵器ですよ。
ZENさんに教えてもらったお店で購入した
アクリルモールドをはじめて使いました。
型出しがスルーリとできます。これちょっと感動!!!
CIMG1942.jpg
きれーい♪
CIMG1946.jpg
ローズヒップインフューズドオリーブオイルとココアバター
の冬用石けん。ピンクはモンモリロナイトで茶色のところはガスールを入れました。
EO入れ忘れたけど、オイルからローズヒップの香りがするのでよしとしましょう。
CIMG1947.jpg

明日28日から開催のコスジュエ・モードコンテスト展私の作品も出てるので、お時間あったら足をお運びくださいませ。
場所は青山迎賓館です。
サイトから無料入場券がダウンロードできます。↑

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

Harvest

2008.10.24(09:44)
img_1512722_37825607_0.gif
随分前の作品です
秋の刺繍。チリアのコンティニューのクラスの『Harvest』
CIMG1818.jpg
ピンクのグラデのコスモス
CIMG1814.jpg
ぶどうスパンコールを重ねたりパディングで膨らませてビーズをかけて
ぷっくりとなってます。
CIMG1815.jpg
アザミ?
CIMG1816.jpg
これなんだろう?つぼみかな
CIMG1817.jpg
秋らしく落ち着いたカラーだけどやっぱりキラキラしてます。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

久しぶりの石けん仕込み。

2008.10.22(21:44)
img_1512722_37825471_9.gif
8月28日の記事で緑茶をインフューズしたオリーブオイルで石けんをつくりました。

その前にその時につくった生薬化粧水の感想。
日本酒でつくったせいか、とってもしっとりします。
美白効果もあるので、もうすぐ結果が現れるはず。
季節の変わり目だけれども、まったくお肌にトラブルなしよ!
サナ。さんありがとう♪
←左 抽出したエキス 右→ グリセリンと精製水で希釈化粧水
CIMG1916.jpg

そして湯河原での頂き物です。
まゆさんからククイナッツのリキッドソープ
もったいないので洗顔専用にしよう。
CIMG1918.jpg
ろみさんからドクダミ化粧水
ろみさんのお母様のしみがとれたんですって!
魔法の水だわ!冷蔵庫にいれて大事につかいましょう。
そしてアルガンオイル72%石けん!これまた贅沢よ!
沖縄のお土産の黒砂糖。これおいしい♪
CIMG1917.jpg
amiさんからラベンダーのサッシェ。とっても良い香りなので
箪笥に入れました。ステイックはコラーゲンです。
CIMG1927.jpg
薫子さんから紅茶をいただきました。
シャンパーニュロゼというフレーバーで
甘くてとっても素敵な香りなの。お味もほんのり甘くてとっても美味しい。
ティバッグの入っていた袋もいい香りが染み付いていて
捨てるのが惜しいくらい。
手前のは湯河原で買ってきた温泉饅頭とみかん狩りのみかんです。
CIMG1920.jpg
ありがとうございました。

本題の石けんの仕込みです。
日本酒のアルコールを飛ばしたものを精製水のかわりに入れると良いと
薫子さんがおっしゃっていたので、さっそくやってみましたが
あららなんかあっという間に量がへっちゃった。
煮詰まったみたい・・・そこでさらに日本酒を継ぎ足し、緑茶までいれてみました。
←左 緑茶入り日本酒のアルコールを飛ばした物。ちょっとオレンジ色になりました。
右→緑茶インフューズドオリーブオイル
CIMG1924.jpg
パームオイル、ココナッツオイル、シアバター、スイートアーモンドオイル、キャスターオイルを
ブレンドして、初めてROEもつかってみました。
CIMG1928.jpg
すごーく綺麗な緑です。ところが・・・・
CIMG1930.jpg
苛性ソーダーを日本酒で溶かした物をいれたとたん。。。。
きたなーーいこんな色になっちゃった。
OPにヨクイニン、EOはユーカリ、パチュリを少しだけいれました。
CIMG1931.jpg
かわいくない石けんができそうです。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)





薫子軍団★秋の湯河原温泉湯けむりツアー

2008.10.20(21:01)
img_1512722_37825729_0.gif
おかまのソーパー薫子さんを団長とする
薫子軍団の秋の湯河原湯けむりツアーに行ってきました。
CIMG1906.jpg
東京から薫子さん・さとぴーさんとそのお嬢さんと息子さん・まゆさんとお嬢さんのリンリン・ろみさん・じゅんじゅんさん・ZENさんの乗っている電車
横浜から合流し、小田原でamiさんが乗ってきて、いざ湯河原へ!
すきみ丼
湯河原って意外とちかーい♪
あっという間に到着です。
まずは駅前でお昼ご飯です。
『まぐろのすきみ丼』を頂きました。草団子までついていて
美味しかったです。
CIMG1893.jpg
そして、万場公園の足湯『独歩の湯』へ行きました。
足湯
左からamiさんZENさん薫子さんの足です
いろんな効能の足湯があり
とっても楽しいの♪
気
この穴からなんだか良い気がでているらしく
みんなで手をかざしました。
びりびりくるわーーー!
もっと詳しくは23日でブログ1周年を迎える薫子さんのブログを是非ご覧になってね。
足裏
足湯でポカポカしてきた後は、足裏マッサージをしてもらいました。
気持ちよかった

宿で夕食後温泉に入り、とうとう裸の付き合いになってしまいました。
自分の石けんも持っていったんだけど
まゆさんのアボガドだっけ???
のリキッドソープでシャンプーを
Bodyは薫子さんのジャスミンの石けんで洗いました。
ジャスミンの香りがとってもいい!洗い心地も肌がつるつるになった気がいたしました。
この石けん欲しかったわ!この石けんをgetしたのはさとぴーさんだったかしら?
そのあとはもちろん?宴会です。
はなぴーさんとたんたんさんから差し入れがとどいていたわ♪ありがとうございました。
薫子さんのレバーと砂肝のおつまみも最高(レシピはこちら→薫子さんのブログ
amiさんのクッキーとピクルスもすっごくおいしかったです。
次回の宴会にもお願いね。
お酒に弱い私もお泊りで安心♪と思って
少々飲みましたが、やはり頭がんがん心臓ばくばく気分わりぃーーー!
お先にお布団で横になりました。が・・・
お話が気になって目はつぶっていたものの、聞き耳をしっかり立てていました。
なんとみんな寝たのは夜中の3時半
あんたたち喋りすぎ!元気すぎ!酒強すぎよ!

山本園
翌日はみかん狩り行きました。
これがなんと無理だろ!って人数を乗せた、ワゴン車で
アトラクションのような道を通って山に行くのよー。
着くまで『キャー』とか『ァ '`,、'`,、 '`,、'`,、 』の声が鳴り響いていました。
CIMG1897.jpg
紅葉にはちょっと早いけれど
おいしいそうなみかんがたくさんなっていました。
みかんがり
高いところのオレンジのがおいしそう。。。。
薫子さんに肩車されたリンリンがみんなの分を
採ってくれました。
おいしかった
このあとお土産を買って湯河原を後にいたしました。

企画から連絡から何から何までさとぴーさんには本当にお世話になり心から感謝いたします。
そして薫子さん・amiさん・じゅんじゅんさん・ZENさん・まゆさん・ろみさん
楽しい旅行をありがとうございました。平均年齢うーんと上げてごめんね

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

バッグチャーム

2008.10.17(09:01)
img_1512722_37749111_3.gif
チリアのSHOPで売っていたキットのバッグチャーム
CIMG1821.jpg
これもアクリルパーツです。
CIMG1823.jpg
ニットのビーズボールにもビーズを付けて・・・
竹ビーズの間隔がつめすぎて曲がっちゃった。
CIMG1824.jpg
ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

バッグチャーム

2008.10.13(12:02)
img_1512722_37835966_3.gif
秋晴れの良いお天気です。
行楽日和だけど、何処にも行かずにつまらない連休です。

先日の田川先生のLUXEの講座の
おまけ作品のバックチャームです。
CIMG1820.jpg
ヨーロッパのメゾンではアクリルの大きなパーツを
使うのが主流になっているそうです。
クリスタルじゃ輝き過ぎ、普段使いだと『ひとりパーティ?』になっちゃうんだってー
それと重いからだそうです。
CIMG1819.jpg
こんなアクリルパーツをいっぱい縫い付けたファーを見かけた。
すっごく可愛いかったけれど
お値段が・・・・・手が出ませんでした。
ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

Before After?

2008.10.11(19:55)
img_1486705_31908523_0.gif

しばらく更新していませんでしたし。最後の記事にはランキングバナーを
貼っておりませんでしたが、皆様応援のクリックをたくさんありがとうございます。
とてもうれしいです。

やっとお騒がせのリホームの内装部分が完成しました。
外装と細かい所はまだ残っているのですが
なんとか明日から1階部分での生活ができるかなー♪
まだ物を置いていない綺麗な状態の
お部屋を見てくださーい。
すぐに物にあふれ散らかってしまうことでしょう。
そうならないように気をつけなければなんだけれどね。。。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

興味のある方だけご覧になってねー♪


⇒Before After?の続きを読む
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

