
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ご報告

2008.09.30(22:35)
img_1486705_31908523_4.gif

お家の柱の件で沢山のコメントやアドバイスを頂きまして、
本当にありがとうございます。

ブログに記事をUPしたことを
ミワサ・ホームのお客様相談室にメールいたしました。
その後しばらくして、私の留守中にミサワホーム東京の方が
現場を見にいらして、写真を撮り、今の大工さんとお話をして行かれたとのことでした。
9月28日ミサワ・ホームのSCの方と現場を見にこられた方が
お詫びと説明にいらっしゃいました。

結論的には
あのつぎはぎのような細くなっている柱は
出窓を差し込む際、ノミで削ったあとだそうです。
(実際にはあの部分にではなくもうすこし下に出窓はくっついていたわけですが。)

下の部分のかまぼこ板のような継ぎ足しは
別になくても構造上必要ないが、見た目に不恰好なのでくっつけているだけだそうです。
ミサワホームの家はパネルによって支える家なので
あの柱は重要ではなく、出窓を支えるためだけの物だったそうです。

我が家であの様な柱を使用している部分はあの一箇所だけなんだそうです。
だから我が家の他の部分は大丈夫だということでした。

今回大工さんがしっかり補強してくださったので、もう安心だということと、
心配かけて申し訳ありませんでした。ということでした。

それだけ?とちらっと思いましたが、
施工したミワサホーム・エンジニアリングという会社がもう存在しないと言うこと。
そして我が家としては他の部分が本当に大丈夫なのであれば良いわけで
大丈夫だと言う言葉を信じるしかないのかなー。

今回の大工さんがしっかり補強して
ちゃんとした増設工事をしてくださっているので、
あとは出来上がりを楽しみに待つことにいたします。

皆様お騒がせいたしました。
そして、ご心配や励ましのお言葉頂きまして
とてもうれしかったです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

驚愕!まさか我が家の柱が・・・

2008.09.20(13:36)
img_1486705_31908523_6.gif
お盆明けから我が家の改装工事をはじめています。
土台
テラスだった所に新たにお部屋を増築中
こんな感じのコンサバトリーをつくるのです。
楽しみーって思っていたら
ビックリなことが発覚しました。
枠がはいった
リビングとつなげるためにコーナー出窓↑を解体したところ・・・・
柱を見てください・・・・
えーつぎはぎ??
某大手住宅メーカーさんで建てたお家です。
18年まえはこういうことが普通たっだのかしら?
(左の写っている新しい白木のはしらを今回大工さんが補強に付けて下さいました)
この柱なんだーー
下の部分もこうなのよ・・・廃物利用??
つぎはぎなのよ!↓
ミサワ
けっしてお安くなかったなのに
どうかこういう仕様がここだけでありますように。

新しくお家を建てる方がいましたら
建設中はどうぞ頻繁にチェックに行かれるほうが宜しいと思います。
そして、建設業者と設計士は別々の方が宜しいようですよ。

反響が大きくびっくりしています。
沢山のアドバイスいただきました。皆様ありがとうございます。
記事を少し修正しました。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

郵便配達は3度ベルを鳴らす

2008.09.10(17:56)
img_1486705_37233255_1.gif
今日は郵便屋さんがよく来る日でした
まず着払いゆうメールにて、ヤフオクで落札したお品が届きました。
先日mixiのOsコミュで話題になってて検索して、思わず入札してしまった
何十年前??の『女学生の友』の付録ソノシートです
CIMG1784.jpgCIMG1785.jpg
状態はかなりGood
しかし我が家にはプレイヤーがないんですよねー
CIMG1786.jpg
2人の少年の現在の姿↓
ダニージミー
しばらくするとEXパックの配達がピンポーン♪
なんやら、かんやらのたんたんさんからのサプライズギフトよ
地元銘菓のハート型スナックときなこのお菓子でした。
CIMG1782.jpg
午後にははなぴぃ!のハンドメイド のはなぴぃさんから
定形外郵便が、ポストにはいんないよっと
郵便屋さんがピンポーン♪
CIMG1787.jpg
薫子さんのブログで昨日記事を読んでいたので・・・
きゃー♪私にもキターー♪
麻の糸であんだ鍋つかみor鍋しき、草津の湯の花、杏仁霜、あみあみシュシュ♪
CIMG1789.jpgCIMG1788.jpg
カモミールづくし石けん(シャンプー用) キラキラぶどうのお菓子♪
CIMG1791.jpgCIMG1792.jpg
石けんはほんのりととてもいい香りです。
そろそろ私も石けん仕込まなきゃ

今日のおやつはお二人から頂いたお菓子です。
ご馳走様でした。ありがとうございました。
CIMG1793.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

『オートクチュールビーズ刺繍展』

2008.09.02(22:48)
img_1458557_44024529_5.gif

今日の『徹子の部屋』にチリアの田川先生が出演されていました。
何度見てもあのドレスたちは素晴らしいです
実物が9月9日から21日まで日本橋三越で見ることができます。

田川啓二 夢の世界 

オートクチュールビーズ展

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/tagawa_keiji/

私のお友達で、もし行かれる方はメールくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

