
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

やっと額装ができたゴッホ

2008.02.28(20:10)
img_1458557_43434819_2.gif


ぴぴぴよのパタパタ日記のぴよちゃまからプレゼントが届きました。
プレゼント企画をされていて、応募したらなんと。。。。。ハズレだったのですが、
泣いて叫んで脅して駄々をこねたら優しいぴよちゃまから私にもプレゼントが届いたんです。
可愛い毛糸のコサージュとたくさーんのビーズとおいしいお菓子とコーヒーです。
ありがとうございますぴよちゃま。
CIMG1212.jpg

昨年末にやっとこさ刺し上げたチリアの『レビュー&アプライ』のゴッホの絵『星月夜』
のアリワークのビーズ刺繍です。
CIMG1216.jpg

やっと額に入って我が家のリビングに鎮座いたしました。
達成感!自己満足の一品なのです。
CIMG1213.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

シリコンで作るホイップクリームの着色方法

2008.02.26(20:52)
img_1458557_43381545_8.gif

昨年の
12月12日の粘土で作るマカロンのレシピとその1週間の記事をいまだにご覧下さる方がとても多く、それと共にご質問もたくさん頂いています。ありがとうございます<(_ _)>その中で特に多いのがシリコンの着色方法なのです。さらっと変成(変性)シリコンなら着色できますよ。と書いたのですが、どうもわかりにくかったようです。ごめんなさいね。メール等でお返事させていただいたのですが、今一度質問の多かった物を記事にしておきます。

①いらない入れ物に変成シリコンを必要な量絞ります 
 (シリコンについては 12月18日シリコンでつくるホイップクリームをご覧下さい)
 そして着色したい色の絵具(私はアクリル絵具をつかってます)を少しだします。
CIMG1176.jpg
②いらないスプーンでぐるぐる少しずつ色を混ぜながら着色していきます。
 足りなかったらまた絵具をたします。好きな色になったら
CIMG1178.jpg

③絞り袋に入れます。 この写真は量を少なく作ったので、ビーズとか入れるジップロックの
 ようなビニールの小さな袋の角を切って、絞り口をセットしてシリコンを入れています。
CIMG1179.jpg

④絞りたい所にだしましょう。
CIMG1181.jpg

⑤苺クリームのできあがり!
CIMG1182.jpg

⑥飾りや9ピンなど付けたければ、この時点でつけて乾かします。
CIMG1183.jpg

⑦ホイップだけ作りたければ(前にも書いたっけなぁ)。デコしたい物に直接絞ってもいいし
 薄くした粘土や画用紙などを作りたい大きさより少し小さな丸く切った物を用意して
 クリアファイルなどのような物の上に置き
CIMG1185.jpg

⑧その上に絞ります。絞る大きさは下の丸いものより大きく絞りましょう。
 シリコンはふつうの接着剤でくっつかないのでこうしておけば接着できます。
 何かにくっつけないときはそのままクリアファイルに絞るといいです。
CIMG1187.jpg

⑨クリスマスシーズンは生クリームを買うと絞り袋セットが付いてくるけど
 普段は付いてないので、使った袋は捨てちゃうけど、絞り口はもったいないので
 こんなにベターットシリコンが付いてても
CIMG1190.jpg

⑩乾けばつるりととれちゃいます。
 ほらね。面白いよー。 絞り口の原料によっては取れなかったらごめんなさい
CIMG1191.jpg


参考になったと思ったら応援クリックよろしくね
ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

薫子軍団手作り石けん交換会に行ってきました。

2008.02.24(22:06)
img_1458557_43381545_7.gif

こーっそり手作り石けんなる物を作っていまして、
きのうその交換会にいってきました。
とっても楽しいブログオカマの手作り石けんの薫子さん(←クリックしてね)の主催で開かれた交換会でした。

私が持っていったのは5種類12個
私の石けん

持って帰ってきたのは19種類
おほほほ とーってもたくさん貰ってきてしまいました。
みなさんとっても素敵な石けんを作られてて、
かおりも、ラッピングも、デザインも全部素敵でした。
CIMG1173.jpg

お菓子もたくさんたくさん 
各地の銘菓や手作りクッキーやetc・・・・
郵送組みさんからの差し入れもあったりして
お持ち帰りできるほどありました。
そしてこんなプレゼントまで頂きました。
おみやげ

会場の様子は文章の上手なamiさんとじゅんじゅんX2さんにおまかせしますので
是非是非ご覧下さい↓
じゅんじゅんさんのブログ amiさんのブログ

参加者の皆様そして薫子様お疲れ様でした
そして楽しい時間をありがとうございました

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

洋梨

2008.02.22(22:16)
img_1458557_43381545_5.gif

アリワーク刺繍と普通のビーズ刺繍両方を使った洋梨です。
形が可愛くって好きなデザインです。
CIMG1122.jpg

周りはパディングしたものに普通の針と糸を使うビーズのとめつけで
アーチ状にビーズを架けています。
CIMG1126.jpg

この葉っぱはアリワークのチェーンステッチで
刺しうめたものきっちり刺繍できて綺麗に見える♪
CIMG1127.jpg

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

『レビュー&アプライ』のりんご

2008.02.21(17:18)
img_1458557_43381545_4.gif

チリアのレッスン上級のアリワークが終了すると
しばらくその上のクラスがなく
フリークラスといって好きな物を自由に製作するクラスになりました。
でもずぼらな私はおやつを食べに行くって感じでした。
チリアの通常のレッスンでは
専任のパティシエの作るケーキとコーヒーがでるのです。
レッスン中にケーキを焼くいい匂いがしてきます。
とってもおいしいのです
しばらくすると新しいアリワークのクラス『レビュー&アプライ』と
普通に針と糸で刺すクラス『コンティニュー』が開設されました。

『レビュー&アプライ』のりんご
CIMG1121.jpg


芯の部分は別布をオーガンジーの上に重ねて
周りをチェーンステッチしています
これは悪い見本ですねー隙間がいっぱいです。
CIMG1124.jpg

ビーズの連続刺しと
一番外側はかがり刺繍をしています。
切り取って何かに貼ったりすればいいんですけど
まだそのままでーす
CIMG1123.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

アリワーク刺繍②

2008.02.20(21:23)
img_1458557_43381545_2.gif

アリワークの刺繍のテクニックを組み合わせると
こんな感じの物ができあがります。
CIMG1118.jpg


普通に糸と針でさすよりもきっちりと
綺麗にしあがります。
CIMG1120.jpg

スパンコールもペラペラしないんです。
CIMG1119.jpg

というわけでインドのアリワークの工房で
オートクチュール・メゾンのドレスの刺繍がなされているんです。
もちろんフランス式ルサージュのオートクチュール刺繍もすっごく有名ですよね。
そちらも習ってみたいなー。http://www.lesage-paris.com/何故か日本語のページもあるのね。
でもパリまで行かなきゃならないのです私には無理です。
でも何時の日か・・・・ボンジュール
ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

モール刺繍と金口を使った袋物

2008.02.17(17:22)
img_940276_29983148_11.gif


チリアのビーズ刺繍中級では
モールをいっぱい使います。
ストーンの周りを金モールで囲んだお花は
豪華に見えますよねー。
太い方のモールはシャイニーモールです。
キラキラしていて上手に刺せばとても綺麗です。
スパンコールも金モールをツイストさせて留め付けています。
CIMG1101.jpg

すごく難関だったのがこの入れ物の仕立てです。
金口をつけるのに四苦八苦でした
刺繍だけでなく小物製作も教えてもらえるのです。
CIMG1102.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

リボン刺繍

2008.02.16(11:18)
img_940276_29983148_8.gif

チリアのお稽古ビーズ刺繍中級では
厚紙とキルト芯で簡単なカルトナージュのフォトフレームもつくります。
刺繍も少しリボン刺繍を取り入れたりもしましたよ。
CIMG1099.jpg

色んな素材がでてきて、中級の頃はたのしかったです。
もちろん今も楽しいですよ。
CIMG1100.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

釈迦結び

2008.02.15(13:43)
img_940276_29983148_6.gif

チリアのお稽古ビーズ刺繍中級では
釈迦結びなんていうものも習いました。
チャイナドレスとかのボタンの替わりについてるのみたい。
あんなのです。
へたっぴぃなので下の生地がつれています。
CIMG1095.jpg

紐のはじめと終わりをビースとスパンコールで隠してまーす。
CIMG1098.jpg

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

ドロンワーク

2008.02.14(14:53)
img_1531605_40159555_7.gif

今日はバレンタインDAYですね
この3日ほど娘の友チョコ作りのお手伝いをさせられました。
手や髪や服そしてお家の中もチョコの香りでいっぱいです。
型入れチョコはもちろん
トリュフにクッキーなどをつくりました。
今朝娘はダンスの教室用と学校用に大荷物で出かけていきました。
若いっていいねー
このブリュレ食べながらお友達のブログを見ようとおもったら
そのブログに同じブリュレがUPされてたの!
こんな偶然ってあーる?
思わず食べる前にパチリってしちゃいました。
ブリュレはここよ←クリックでブログに飛びます。プレゼント企画やってるわよー♪
CIMG1105.jpg

チリアのお教室ビーズ刺繍中級では
ビーズのテックニックだけではなく
こんなのも習いましたよ。
ドロンワークのコースターです。
CIMG1093.jpg

ヘムをビーズで留め付けていまーす。
CIMG1094.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

ブレードを使ったブラックショルダーバッグアレンジ編

2008.02.12(19:17)
img_1458557_43451748_10.gif

去年のチリアのシーズン講座の
ブラックショルダーのアレンジ編です。
CIMG1092.jpg

オリジナルのは黒一色だったのですが
アレンジへんでは黒と金の2色使いです。
CIMG1088.jpg

スクエアのトパーズ色大き目の石と
クリアの石と
モールヤーンを黒い石にくるくる巻きつけて
金モールで留め付けたものを
交互に置いていき
前回とおなじく丸ビーズをちらばしました
CIMG1091.jpg

モールヤーンで格子をつくり
お花型スパンコールで留め付け
スペース部分はちいさーーなスクエアスパンコールを
ちらばせました。
CIMG1089.jpg

ブレード部分は金と黒の丸小ビーズで留め付けました。
CIMG1090.jpg

きのうのとはほとんど同じ様ですが
こちらの方が派手目です♪キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ
CIMG1087.jpg

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°


ブレードを使ったブラックショルダーバッグ

2008.02.11(13:35)
img_940276_29983148_2.gif

昨年のチリアのシーズン講座のブレードを使ったブラックショルダーバッグ
です。
CIMG1081.jpg

ブレードを丸小ビーズでとめつけて
大中小の丸いビーズを散らばし
四角いスパンコールと竹ビースでラインをとっています
CIMG1082.jpg

真ん中の広い部分は
竹ビースと丸小ビーズで格子をつくり
交差点はお花型のスパンコールを刺しています。
CIMG1083.jpg

フリンジ部分もビーズを少し飾ってぶらぶら!
CIMG1084.jpg

これはひとにあげちゃったので
自分用にもうひとつアレンジ編をつくりました。
明日UPしまーす。
ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

ぶらんぶらんぶどう

2008.02.08(20:48)
img_1531605_39498759_3.gif

チリア中級のぶらんぶらんする刺繍です。
葉っぱの葉脈は丸小の穴を上に向けて
茶色の糸で連続刺ししてるの。
実はぶらんぶらんと揺れまーす。
CIMG1061.jpg

枝は丸小ビーズでアーチ型に刺しています。
CIMG1060.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

もひとつ毛糸のコサージュ

2008.02.07(15:31)
img_940276_33887723_1.gif

ぴぴひよのパタパタ日記のぴよさんがまたまたコサージュの作り方をUPしてくださったので
さっそく挑戦してみました。
ちょっと慣れるまでむずかしかった。
CIMG1079.jpg

可愛い♪私にも作れました
葉っぱは良い色の毛糸がなかったので省略。
CIMG1080.jpg

ぴよさんありがとう

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

モール刺繍とアップリケ

2008.02.06(20:50)
img_940276_33887723_0.gif

今日も雪まじりの雨で寒い日でしたね。
チリア中級の細かい図案にあわせたモール刺繍とアップリケ刺繍です。
すごく前に作った物ですよー。
CIMG1052.jpg

短竹ビーズの連続刺しと1粒刺し
スパンコールとループにしたモールを互い違いに段々に刺繍したものと
金銀のモールをならべて刺したお花。
CIMG1064.jpg

スパンコールの連続刺しとビーズの連続刺しのお花
CIMG1065.jpg

綿をオーガンジーでくるんでアップリケにした物の周りを
金モールとビーズの連続刺しで囲んだお花。
あまり上手でないので
オーガンジーの生地目がゆがんでます
CIMG1066.jpg

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

ベルベットリボンのつぼみ

2008.02.05(17:29)
img_940276_31795219_4.gif

チリアの中級のベルベットリボンとサテン布を使った刺繍です
つぼみの部分がベルベットリボンを折りたたんで留め付けたもの
CIMG1049.jpg

ガクの部分がサテン布を折りたたんで留めつけたものです
葉っぱはカップ型スパンコールの連続刺しです。
CIMG1068.jpg

リボンの部分はブレードをビーズで留め付けています。
CIMG1071.jpg

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

毛糸でコサージュ

2008.02.04(14:39)
img_1458557_43547627_0.gif


昨日は大雪でしたね。
土曜から泊まりでゴルフに行っていた主人は
昨日クローズドとなったゴルフ場に約12時間ほど閉じ込められました。
スポーツカータイプの車なので
チェーンがつけられなかったらしい。見栄はりはこんな時困る物です。
レッカー車に来てもらい、ふもとまで下ろしてもらったそうです。
↓今朝の我が家の庭です。すごい勢いで雪が溶けていってます。
CIMG1072.jpg

ぴよのぱたぱた日記←クリックで飛びますよ。
のぴよさんが作り方をUPしてくださったので
さっそく作ってみました。
とってもわかりやすく解説してくださっているので、手持ちの毛糸で
ささっとつくれちゃいました。
CIMG1073.jpg

ほーら可愛いでしょ
解説では3段だったんだけど手抜きで2段にしたけど充分です。
CIMG1078.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°



様々な葉っぱの刺繍

2008.02.02(18:14)
img_1496051_34110960_14.gif

チリア中級の様々な葉っぱの刺繍です。
CIMG1054.jpg

真ん中の葉っぱは刺繍糸でパディングをした上に竹ビーズで覆っているのです。
CIMG1062.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

中級 立体的なお花の刺繍

2008.02.01(20:43)
img_1496051_34110960_4.gif

チリア中級でならう立体的なお花の刺繍です。
CIMG1055.jpg

ゴールドで刺しているので豪華に見えますね。
CIMG1057.jpg

葉っぱはカップ型スパンコールを伏せて連続刺ししています。
CIMG1058.jpg


ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
何時も(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°


| ホームへ |
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

