
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

西施玉容散石けん

2008.11.08(09:19)
img_1486705_37236998_0.gif
『手作り石鹸でどれだけ変われるの?』のミンクさん発信の
西施玉容散(ソシオギョンサン)入りの石けんをやっと作りました。
今回はラードをいれてみました。オリーブオイルとラード半々にしました。
EOはいれないで、韓薬の香りのみ。
出来上がりはチョコマーブルのようです。
CIMG2038.jpg
(。・-・。)フフ  私の石鹸でシャンプーしたいとおっしゃってくれたお友達の為に
椿油のシャンプーバーも作りましたよーん。
OPはグリーンクレイとココナッツのFOです。
CIMG2039.jpg
ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

冬の石けん Ⅱ

2008.11.07(00:18)
img_1486705_37236998_2.gif
無水エタノールでフランキンセンスの成分を抽出したものです
フランキンセンスって東方の3人の博士がイエス・キリストのお誕生の贈り物としてささげた
乳香の1つなんですって。http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/frankincence.html
CIMG2036.jpg
ココアバター・オリーブオイル・キャスターオイル使用
OPはもちろんフランキンセンスのエッセンシャル・オイルです。
CIMG2040.jpg
どうしてもなんかくっつけたい癖がまた出ました。
ラベンダー石けんを☆型で抜いてトッピング。
CIMG2042.jpg

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

冬の石けん

2008.11.04(14:44)
img_1486705_31908523_0.gif

連休も終わり、めっきりさむくなってきましたね。
連休前に仕込んだ石けんです。
さとぴーさんに頂いていた繭玉をよく洗って火にかけ
繭からセシリン(たんぱく質)を煮出しました。
これを苛性ソーダに加えて・・・・
CIMG2034.jpg
マルセイユレシピにシアバター30gとホホバオイルを加えた石けんを作りました。
CIMG2037.jpg
OPはゼラニウム、ネロリ、シダーウッドの精油と
金粉入れてみました。かなりいれたつもりなのに、Cut面にあまり金粉出てくれなかった。
お正月用の石けんです。

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)



せっけん・石けん・石鹸

2008.10.30(21:12)
img_1512722_37835966_8.gif
12月のイベントに向けて石けん仕込み中です。
石けんのお友達に頂いたOPなどなどが大活躍。
レシピもいろいろ教えてもらった物を参考に色々挑戦です。

『最高に贅沢な藍せっけん』
前田さんの最高に贅沢な石けんレシピのホホバオイル多いバージョン。
そしてZENさんに頂いた藍をつかってみました。
保温箱から取り出すのが1日以上経っていたせいか
ジェル化している。。。。。
でもこれはこれで海の底のような感じに出来上がってなんとなく好きです。
使うのが楽しみ♪
CIMG2022.jpg

『アールユベーダー石けん』
お気に入りの色んなハーブとスパイスを入れた石けんです。
以前最高に贅沢な石けんレシピで作ったのだけれど
今回はマルセイユに米油をプラスしました。
LUSHの2年前のクリスマスの石けんの香りに近いスイートオレンジとグローブの精油
を使うつもりが、スイートオレンジがチョットしか残ってなくって
ベルガモットをプラスしました。
くに太さんに頂いたパールパウダーを全部投入しました。
早く使ってみたーい。
CUT後ZENさんの手作りハンコを押してみました。
上手く押せないの・・・まだ柔らかいのかな?
ハンコ押すのって何日目がいいのでしょう。
CIMG2023.jpg

『冬のラベンダー石鹸』
真っ白な石鹸がつくりたかったのだけど・・・
なんか飾りたい癖が。。。
そして思わずラベンダーを上から振り掛けちゃった。
精油も2種類のラベンダーを使用。ちょっぴりミルラもプラス。
マルセイユレシピにシアバターとホホバオイルをプラスしました。
美味しそうー。
CIMG2026.jpg
苛性ソーダがなくなっちゃったから
明日買いに行って、またつくろーっと♪

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

緑茶大吟醸とローズヒップモンモリガスール

2008.10.27(23:30)
img_1512722_37825471_0.gif
先日の緑茶と大吟醸で仕込んだ石けんです。
型出ししました。
CIMG1938.jpg
ちょっと遊んで竹串で葉脈をいれてみたが・・・
これは没ですな!
CIMG1939.jpg
寒天流しの型で作った物。
羊羹みたいだねー。
CIMG1936.jpg
新兵器ですよ。
ZENさんに教えてもらったお店で購入した
アクリルモールドをはじめて使いました。
型出しがスルーリとできます。これちょっと感動!!!
CIMG1942.jpg
きれーい♪
CIMG1946.jpg
ローズヒップインフューズドオリーブオイルとココアバター
の冬用石けん。ピンクはモンモリロナイトで茶色のところはガスールを入れました。
EO入れ忘れたけど、オイルからローズヒップの香りがするのでよしとしましょう。
CIMG1947.jpg

明日28日から開催のコスジュエ・モードコンテスト展私の作品も出てるので、お時間あったら足をお運びくださいませ。
場所は青山迎賓館です。
サイトから無料入場券がダウンロードできます。↑

ランキングに参加しています。アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Tinky

Author:Tinky
ビーズやスパンコール♪きらきら物でいくつになってもきらきらしよう計画実行中。
オートクチュールビーズエンブロイダリーがメイン時々オフルームやワイヤーワーク、ジュエルパテDecoなども製作中。

ブログ全記事表示
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

光り輝くダイア

